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先輩からのメッセージ

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    • 立川営業所 所長 A.K.
      (2001年入社)

    少し視点を変えると
    「営業」への考えが変わる

  • 強力なチームを牽引する立川営業所のA.K.さん、
    営業職や仕事に対する心構えを語って頂きました。

お互いにWin-Winの関係を築くこと

新社会人の方や未経験の方にとって、「営業」という職種は難しそうだったり、一寸怖いと感じるかもしれません。しかし、少し視点を変えると「営業」への考えが変わると思います。

営業は、単に商品やサービスを売るだけではなく、お客様との関係構築や信頼の構築も重要です。お客様のニーズや課題を理解し、最適な提案を行うことで、お互いにWin-Winの関係を築くことができます。営業は、お客様との対話やコミュニケーションを通じて、お互いの要望や期待を理解し合うプロセスでもあります。

相手の立場で考える。

仕事を進める上で、最も重要なことは相手の立場を考えることです。
どんなビジネスでも、お客様が存在しなければ仕事は成り立ちません。お客様がどのような思いで仕事をされているのかを理解し、「私たちにはどのような気持ちで要求しているのか?」という視点で考えることが大切です。そして、お客様の要望を満たすために努力することが必要です。また、私たちは商社として、お客様だけでなく仕入先もビジネスパートナーとして大切にしています。仕入先の立場も考慮することが重要です。

お客様と仕入先だけでなく、関わるすべての人々の立場を考えて行動することが必要です。全体が円滑に仕事を進め、お互いに気持ち良く協力することで、持続的なビジネス展開が可能だと考えています。

コミュニケーションの基本は挨拶

未経験の方にとって、商品や業界の専門用語など、知らないことが多くて戸惑うこともあるでしょう。また、お客様とどのようにコミュニケーションを取れば良いのかわからない方も多いと思います。コミュニケーションの始まりはやはり挨拶だと考えています。 初めて、お客様のところに行って、元気な挨拶をすることで、少なからずインパクトを残せると考えています。逆に元気のない人は何も印象を残さず、おそらくうまくいかないと思います。 お客様のところへ訪問を重ねるうちに、自然と知識が身につき、自信もついてきます。

当社では新入社員の方に対しても、しっかりと研修を行っていますので安心して頂けれると思います。 営業という仕事に恐れることなく、ぜひ挑戦していただければと思います。

コロナ禍による
ビジネス環境の変化はチャンス

  • 2020年以降、コロナ禍の影響で様々な産業において、ビジネス環境に変化があったと思います。 我々商社は、お客様との折衝が必要ですが、直接の面談が制限され、営業としては難しい環境でした。 そんな難しい環境であっても、全社員の頑張りや工夫もあって、好調な業績を残すことができました。 コロナ禍も落ち着き、マサモト株式会社が活躍する場は、益々拡がりを感じます。

    また、マサモトの強みは、強力なチームワークと各担当者のモチベーションの高さだと実感しています。 1人だけでは、仕事は成り立ちません。マサモトでは、営業と仕入管理係が協力して、膨大な仕事をこなしています。 営業と仕入管理係との関係性は、持ちつ持たれつというところで、お互いの気持ちを考え、協調性を築いています。 社員同士でも、感謝の気持ちを持っています。

  • 朝礼風景。各個人の裁量が高いので、連絡事項の共有をはかります。

Days of holiday

休日の過ごし方

  • 趣味で1300ccのバイクに乗っています。以前はレースにも参加していましたが、家族もありますのでレース自体は休眠中です。最近はバイク仲間と2泊3日とかでツーリングに出掛けたりします。 また、会社の仲間とは、一緒にキャンプをしたり、伊豆方面の海に釣りにも出掛けたりしています。

  • 以前はレースにも参加していました。

  • Advice

    応募をご検討中の方へ

    マサモトは創業してから84年となります。あと十数年で100周年も近づいてきています。マサモトが長期間にわたって事業を展開できているのは、時代に応じた成長を遂げているからだと考えています。私が入社した頃は、機械部品が売上の中心でしたが、現在では装置やソリューションの取り扱いも増えています。SDGsに関連して環境対策製品や生産労働者不足に対応し省人化製品などニーズが拡大しています。